SSブログ

MacのフォントをWindowsのシステムフォントとして使う 1

僕は、BootcampでWindows10proを使用しているんですが...一つ不満があります。
Bootcampを使ってる皆さんも思ってるんじゃないですか?
それは、Macを使用していてWindowsに切り替えた時のフォントです!!

僕はデスクトップではWindowsを使っているんですが、この時には特に不満は感じません。
しかし、BootcampでWindowsに切り替えた時に感じる違和感!!
凄いですよね!!笑 これだけでちょっとWindows使う気が失せてしまう...笑

そこで、WindowsのフォントをMacと同じにしたい!!っという気持ちが沸々と....
なら、Macに入っているフォントを取り出してWindowsにインストールすればいいんじゃない?っと思いました。

しかし、ここでまず最初に僕が懸念したのがフォントの権利です!!
僕は、MacのヒラギノProゴを使いたいと思ったんですが、勝手にMacのフォントをWindowsにインストールしてもいいものか?
フォントって凄く高いんですよね!!ヒラギノProゴは、数万します。
そんなものを勝手につかっていいのか?っととても不安になりました。
そこで、ネットなどを色々調べて見るとグレーゾーンだと...

大日本スクリーンは、Mac OS XにバンドルしたヒラギノフォントはMac OS Xの許諾条件に従うからAppleに訊けっという方針らしいんですけど、Mac OS Xの許諾条件では、”Apple純正以外のコンピュータにおいてApple ソフトウェアをインストールし、使用し、稼働させることまたはその他の者にそのような行為をさせることを認めていない”らしい。

じゃあ、Apple純正のコンピュータであるMacBookProでBootcampのWindowsにいれるのはどうなの?っとなりました。

グレーのままでは使いたくない!!
そこでそこで、Appleに直接電話で聞いてみました!!笑

『Macのライブラリの中にあるフォント、例えばヒラギノのフォントファイルをコピーして、BootcampのWindowsにインストールする事は権利的に大丈夫ですか?』っと

すると、おねいさんは数分間お待ち下さいと言った後、『個人利用であれば問題ありません』と...

へっ??
半分くらい諦めながら聞いてみた僕にはまさかの返答でした。信じきれない僕は、3、4回確認しちゃいました 笑
すると、おねいさんは『フォントブックで書き出して、USBなどで移動して.....』などとまさかの入れ方まで説明してくれようとしてました。 笑
入れ方自体はわかっていたので、途中で大丈夫です 笑と言いましたが

ここで、あまりにもおねいさんがさらっと大丈夫ですといったので、ちょっと好奇心が湧き、Bootcamp以外のWindowsでも使えるのかダメ元で聞いてみました。

すると、それも個人利用であれば大丈夫ですと....

へっ??(本日二回目)
これはさすがに本当に大丈夫なのかわからないのですが(自分で聞いときながらAppleさんがいいと言っているのに『いやダメでしょ』とも言えないので笑)、一応僕はそう言われました。

っという事でこれ以上、確認のしようもないので、僕は大丈夫だと認識しました。
一応僕は何度も確認したBootcampでの使用しかしませんが....
もしそれ以外で使用したい方がいれば、自分で再度確認してみてください。

ってな事で、次の記事でWindowsにフォントを入れていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Split Viewの為に、iOS 9...|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。