SSブログ

Split Viewの為に、iOS 9.0.2 のiPad airを脱獄!! 1

iPad airを脱獄しました!!

まず、脱獄とは何かというと...

""基本プログラムiOSを改変することによって、様々な制限を取り除き、通常使用不可能な機能を使用できるようにすること""

つまり,,,appleが認可しないアプリを導入できたり、iPhoneやiPadなどのiOS自体をいじれるようになるんです!!
これによって、自由度の高いアプリを使ったり、iOS自体の挙動を変更したり、カスタマイズできるようになります。

僕自身はiOSデバイスを脱獄したのはiPhone4以来!!
なぜ、それ以来僕が入獄(脱獄していない状態の事 笑)のまま使っていたかというと、2つ理由があります。

1つ目はiPhone4以降はiOSに特別不満を抱かなくなっていたからです。
iPhone4の時代は不満が一杯ありました。笑
あれもこれもできないの?ってゆう 笑
しかし、iOSも進化してきて不満も減ってきました。

2つ目の理由としては、脱獄してしまうとiOSのアップデートができないというのがありました。正確にはできますが、普通にアップデートすると入獄状態に戻ってしまうんです!!
基本的には最新のiOSでは、脱獄できない事が多いので脱獄ソフトがリリースされるまで入獄しておかなければならないです。(ハッキングされているバージョンにアップデートするやり方もあるが...)
これは、あまりOSをアップデートしないと、appのアップデートできなくなりますし、iOSのアップデートの恩恵も受けられないです。
また、コロコロ使いごごちが変わってしまう(脱獄と入獄の状態で)のもあまり好きではありませんし、毎回脱獄するのが面倒くさくなってしまいました。

...という事で面倒くさがりの僕にはデメリットが大きかったんです!!

しかーーーし、今回脱獄しました。笑
なぜかというと...

Split View

これにつきます。
Split Viewとは、iOS9で追加されたiPadで2画面で作業ができる機能です!!
Split View.jpg
僕がiPadで一番欲しかった機能ーーーー!!!!
しかーーーーーーーーーーーーし!!Split Viewが使えるのはiPad air2以降。僕が持ってるのはiPad air!!
なんと...使えないーーーーーー!!!! 汗
なぜ、使えないんだろう...
メモリ容量などのハードウェアの性能
的制限とも言われていますが、脱獄アプリでは、かなり前から複数画面のアプリが開発されているし.....
僕が、air2ではなくairを買ったのはあんまりハードウェアに性能差がなかったからです。本当に1と2と名前を変えるほどの性能差があるの?っと思いairを買いました。
なのに、販売時点ではなかった差をsoftwareの方でつけてくるとは....
ずるい!!!
これは、ずるい!!!笑

もういいapple!!脱獄して実現してやる!!!
っとなりました。笑
また、先ほど短所としてあげたOSのアップデートに関してもiPadならばそんなに影響がないと感じました。

やり方や僕が入れた脱獄アプリ(Tweak)に関しては今度の記事で説明したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|Split Viewの為に、iOS 9... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。